W約束フォスフラム

こんにちは、nananaです。

今回は神々の夜明け環境のフォスフラムデッキを紹介します。

 

フォスフラムデッキは強力な除去とリソースブーストを持っているアークフォスフラムと相手に1点バーンを叩き込める光風フォスフラムを用いて勝利を目指すデッキです。

しかし自分の4ターン目に勝利しようとすると1点バーンテキストを持つフォスフラムがいようが全然相手のライフ次第で耐えられてしまううえに迎撃能力が低いため相手の4ターン目の攻撃を受けきれずそのまま負けるパターンが多いと思ってます。

イノセントスターのように自分リソースが全て寝ていても沢山迎撃ができるようなカードは多分存在しません。

なのでとにかく相手の動きを弱くしてキルターンまで延命できる可能性が上がるカードをを使用します。

 

そのカードがこちらです

 

ドンスコイ

登場時ケット・シーレベル2で相手のリソースを、1枚スリープさせ次の相手ターンのリブートフェイズにリブートできなくするリソースロックテキストを持った猫

 

このカードを1ターンに複数枚登場させ相手の次のターンの動きを弱くして返しのターンを貰いましょう。

サンプルデッキレシピはこちらです。

 

イネルマちゃん★でドンスコイを2枚出して破壊されたドンスコイをアークから出した御使いで再展開すると4枚リソースをロックできます。

 

この動きを思い付いた時は強いアッパーが少ないのとトラッシュに落ちたドンスコイを拾えない弱点が目立ったのですが今回強力なアッパーを貰い、更にトラッシュのドンスコイを拾えるカードを見つけました。

まずトラッシュからドンスコイを拾うカードですがこちらです。

でっか

しかも緑約束を採用することにより約束を2種類採用することになるためデッキ名にW約束とつけることができるので少しそれっぽいデッキ名にすることができます。

 

アッパーはショゴズとエイホートがかなり強いので採用してみました、1.2ターン目辺りに必ずショゴズをプレイする自信がある方はエイホートを白衝撃にするのもありだと思います。

 

今ワンチャンありそうで少し辛いフォスフラムですが年内もエンジョイして43弾を迎えましょう!!!